ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

勉強のやる気が出ないとき

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

はてなブログPROに契約しているのに、前回の記事からまた1か月以上期間が経ってしまいました。

 

ブログを更新していない間にもう4月になってしまいましたが、この時期は入学や進学をして心機一転勉強を頑張りたいと思っている学生も多いと思います。

 

そんな方に向けて、今回は僕なりに勉強のやる気が出てきそうな方法を提案してみます。

 

(僕自身、大学の課題をやる気が起きないことも多いですがこんな感じで頑張ってますってやつですw)

 

まず一つは図書館に行くこと

f:id:batabata_ht:20180411172858j:image

定番でありながら、なんだかんだこれが一番集中できます。

 

夏は冷房、冬は暖房が効いているうえに静か、素晴らしい。

やっぱり家だとなかなか集中できないんですよね。

それに、たくさんの本に囲まれていると集中できませんか?(それとも僕だけですか)

 

あとこれも大きいんですけど、当たり前ながら図書館って閉館時間が決まってるんですよね。

それもだいたいが18時くらいに閉館すると思います。

 

なので終わりの時間が決まっている分、だらだらせずに計画通り勉強できます。

これは非常に大きなポイントです。

時間がいっぱいあるからってだらだら勉強したって意味ないですからね。

 

 

二つ目は新しい文房具を買うこと

f:id:batabata_ht:20180411172911j:image

 やっぱり新しいものを買うと何かしらやる気が出るものですよね。

 

ダイエットをする人が、ダイエットを始めるときに前もって1サイズ下のサイズの服を買ってそれを目標に頑張るみたいな。

そんな感じですw

 

先に文房具を買っておくことで、文房具を使おうとして勉強するわけです。

 

文房具ならそんなに高いものでもないですしね。

 

最後に

 少ないですけどこのくらいですかね。

勉強のやる気を出すのって難しいですよね。

本当は僕が教えてほしいくらいなんですけど、、、

 

僕はこんな感じでなんとかやる気を出しております。

 

あとよく言われるんですけど、勉強中にスマホを触るのは僕も良くないと思います。

 

少しだけ休憩のような感じで触るだけでもやめ時がわかんなくなっちゃうんですよね。

 

それで結局は、もう今日は終わりでいいやってなってしまう確率が非常に高いですw

 

あと音楽聴きながらの勉強も微妙ですね。

歌詞がある曲だと脳内で歌詞を追ってしまうので、BGMみたいな歌詞のない曲なら良さそうです。

 

これはおすすめ出来るか微妙なんですけど、スマホでそんなに興味のないドラマなんかを流しながら勉強するのも集中できます。

もちろん画面はほとんど観ません。BGM的な感じですね。

まあこれは個人差あるでしょう。

 

そんなこんなで長くなりましたが本日の記事は以上です。

勉強は大変ですが、お互い頑張りましょう(^.^)

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。