ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

ポケモンGOもブログも結局は同じこと

こんにちは、ばたばたです。

 

今日はいろいろと新しいブログのデザインを模索してみたのですが、

いまのデザインが一番見やすいかな(?)ということで変更しませんでした。

 

理由としましてはパソコンで見る分にはいいんですけど、

スマートフォンで閲覧するときは画面が小さいので、デザインがごちゃごちゃしていると見にくいと思ったからです。

 

やっぱりシンプルisベストってやつがいいんですかね。

 

そして見る側からしても、画面が大きくて見やすいのが一番ですよね!

 

 

 

ということと、今回の記事は関係ないんですけどね(^_^.)

 

今回の記事内容が、いつも以上に小ネタだと感じたので前置きを少し長めにしましたw

 

実はこの本文の記事内容と関係ない前置きを書くのも、個人的にはけっこう好きだったりします。

 

 

ポケモンGO

 f:id:batabata_ht:20171109190227j:image

というわけで今回の記事は、いまもなおポケモンGOを現役でプレイしている人に向けて少し書いてみました。

 

確かにポケモンGOがリリースされてすぐの勢いはすさまじいものがありました。

 

子どもだけでなく大人までもが、皆スマホを片手に一生懸命ポケモンを収集していました。

 

僕もその一人でした。

 

またポケモンGOによる歩きスマホなどの危険行為は、社会現象にまでなりましたね。

 

ただリリースから数か月が経った現在はどうでしょうか。

 

ニュースでも、ポケモンGOを取り扱うニュースはほとんど聞くことがなくなりました。

 

リリース当初に比べると、かなりプレイ人口は減ってますよね。

 

実際に僕の周りでも、ポケモンGOをしている人はいなくなりました。

 

ただ、サービスが終了してないということは、今でもポケモンGOをプレイしている猛者はいるわけです。

 

もはや天然記念物ものです。(プレイしている方ごめんなさい)

 

一度でもポケモンGOをプレイしたことある人なら分かると思いますが、

スマホゲームの中でもかなり単純な作業が求められるゲームです。

 

 

1、家の中や外でポケモンを探す。

 

2、捕まえる。又はタマゴを孵化させる。

 

3、飴を貯めて、レベルを上げる。

 

4、ジムバトルに挑む。

 

基本は1から3をひたすら繰り返すのみです。

 

 

これって何かに似てませんか?

 

1、家の中や外でポケモン(ブログネタ)を探す。

 

2、捕まえる。(見つけたネタをもとに記事を書く)

 

3、飴を貯めて、レベルを上げる。(記事を書くことによって、記事の質を高める)

 

4、ジムバトルに挑む。(記事を公開して、PV数などを確かめる)

 

あら不思議!ブログをすることと同じなんですね!!

(失笑)

 

つまり、ポケモンGOをいまもなおプレイしている猛者は、

ブログを運営しても同じように長く続く可能性が高そうということですねw

 

こうやってブログの作業をポケモンGOに例えてみると、ブログってとても単純な作業ですね。

 

実際に、ブログも開設してから一年続く人は一割未満だそうです。

 

ほとんどの人が一年足らずでやめてしまうというのは、とても悲しいことですね。

 

まあ僕自身はポケモンGOを一週間プレイして飽きてしまったんですけどw

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

今回の記事は、ポケモンGOを批判しているといった意味合いでは使っておりません。