ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

雑記ブログでもある程度は記事ジャンルを絞らないといけない

f:id:batabata_ht:20171005002400j:image

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

この記事は、昨日の記事の続きのような記事です。

 

www.batabata00.com

 こちらの記事も見てくれると嬉しいです。

 

最近、雑記ブログでもある程度は記事ジャンルに制限を設けたいと思いました。

 

もちろん自分が窮屈になるのは避けたいのですが、ある程度記事ジャンルにも制約を決めないと、ブログを読んでくれている方はもちろん、僕自身もごちゃ混ぜすぎて何のブログか分からなくなると思ったからです。

 

もう既に、その領域に足を一歩踏み入れてる気もしますがw

 

そうして出来上がってしまった、負の遺産がこちらです。

www.batabata00.com

 僕は個人的に嫌いじゃないんですけどねw

いま読み返してみても、かなりの謎記事です。

 

低い頻度になりそうですが、これからもこういう謎記事は書くことがあるかもしれません。

 

こんな記事だって書けるのが、雑記ブログの面白いところですよね。

 

なので、これ以上手遅れになる前に記事ジャンルに最低限の制約だけを決めて、これからも雑記ブログとして続けていこうと思います。

 

では、カテゴリー分けいきましょう!!

 

僕の記事カテゴリー

ブログ・・・ブログについての報告や、ブログの感想、アドセンスのことなど幅広く使います。

更新頻度高め

 

お話・・・日々生活していく中での体験や、小話を記事にしてみます。何とも雑記ブログらしいカテゴリーですねw

更新頻度普通

 

アプリ・・・僕が実際に使用したアプリの中から、生活に役立つものから面白いものまで紹介する記事です。

更新頻度低め

 

マンガ・・・マンガ好きの僕が、面白いと思うマンガを紹介する記事です。

ただいまさら、メジャーすぎるマンガを紹介しても意味ないので、若干マイナーだけど個人的に面白いと思うものを選ぼうと思います。

更新頻度低め

 

今週のお題・・・はてなブログの「今週のお題」の記事です。

自分が書いてみたいと思うテーマなら積極的に書いてみようと思います。

更新頻度低め

 

本・・・僕が実際に読んだ本の中から、印象に残った作品を紹介する記事です。

まだ読んだ本の冊数が少ないので更新頻度はかなり低いですが、これから上げていきたいと考えているカテゴリーです。

更新頻度かなり低い

 

ショッピング・・・僕が実際に購入したものの中から、皆さんにぜひ紹介したいという商品を紹介する記事です。

更新頻度かなり低い

 

写真・・・こちらはまだ更新していないカテゴリーです、今後更新予定です。

僕は良いカメラもその技術も全く持ち合わせていないのですが、自分のテーマに合う写真をスマホで撮影して、記事のしてみようと思います。

更新頻度かなり低い

 

 旅行・レジャー・・・旅行というよりは、施設であったり、その土地のことについて書いてみる記事です。僕はあんまり旅行に出かけないので、、、

更新頻度かなり低い

 

とても雑記・・・上記九つのどれにも当てはまらない。でも単発で書きたい。といういわば「とても雑記」な記事をまとめるカテゴリーです。

もちろんこれを多用しすぎると、カテゴリー分けをしている意味がないので、ある程度は抑えます。

ですが更新頻度は低めではなく、普通としますw

更新頻度普通

 

 以上です!!

もちろんこれから増えることも、減ることもあると思います。

そして、更新頻度はあくまで目安です。

 

ただ、こうやってカテゴリーを分けて説明していると、これを書いている自分が一番スッキリとしました。

 

 「全然カテゴリー絞りきってないじゃん。」

という声が聞こえてきそうですが、僕にはこれが限界でしたw

 

まあでもよくある、

健康、グルメ、スポーツ、芸能、ゲーム、歌

とかについていきなり語ったりすることはないと思います。

 

まだ先のことは分かりませんけどね。

 

また、これまでの記事の大半は残しておく予定です。

一部削除予定の記事もありますが。

 

ということでした。

雑記ブログすぎて自分でも困惑しているという方がいれば、ぜひカテゴリー分け記事を制作してみてください。

 

結構役に立ちますよ。

 

ではこれからもよろしくお願いします。