ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

「千番煎じ」

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

本日より早くも10月に突入いたしました。

 

もう10月ですね。

皆さんにとって9月はどうでしたか?

 

「あっという間だった」という声が聞こえてきそうですw

 

だいたいその月が終わった後に、

その月の感想を聞くと「あっという間だった」という返答が返ってきますよね。

 

嫌なことが多かった一か月もそうでない一か月も終わってみればあっという間なんですね。

 

そんなことはどうでもいいんですけどねw

今日の記事の本題はもっとどうでもいいかもしれませんw

 

今月も、20記事前後を目指してブログ更新をしていく予定なので今月もよろしくお願いします。

 

皆さんにも自分のマイブームの言葉や、物はなにかしらあると思います。

 

そして、僕の最近のマイブームワードは

「千番煎じ」です。

 

この言葉は、もちろん存在しない言葉なのですがある日ふと、僕の元に降りてきました。

 

言ってしまえば「二番煎じ」の数字の部分を変えただけですが、二番煎じよりもいい響きだと思いませんかw

 

この言葉、こんな時に使いましょう

あまりにも使い古されたものを見たとき。

以上です。

 

はい、以上です。

 

皆さんが想定されているように、汎用性は皆無です。

 

「なら二番煎じでいいだろ。」と思ったあなた、本当にごもっともです。

 

ただ、あまりにも使い古されていて二番煎じどころの騒ぎではないだろ!

という時の二番煎じの上位版としてお使いくださいw

 

ええ、もちろんこの言葉を使ったことで周りに「この人なに言ってるんだろう、、、」

と思われても僕は一切責任を負いませんからねw

 

という記事でした。

 

なんか意味不明な記事になってしまいました。

ボツ記事にしちゃおうかな。でもせっかくここまで書いたし更新します!!

 

というわけで本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。