ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

初対面の人と話すと良い話題について

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

突然ですが、皆さん生活している中で初対面の人と会話をする機会は少なからずあると思います。

 

僕も例外なく、そんな機会が多くあるわけです。

 

なんとなく会話の話題が見つかりそうな人ならいいのですが、そんなことない相手のほうが多いですよね。

 

そんなとき、「何を話したらいいんだろう、、、」と思ってしまうものです。

 

そこで定番なのは、「天気」の話です。

ド定番ですね。

とりあえず天気の話をしておけば、誰も不快に思うことのない自然な会話になるわけです。

 

また、会話とは違うかも分からないですがミラーリングは効果的らしいですね。

 

これは相手との距離を縮めるために、相手の動きを簡単にまねする方法のことらしいですね。

 

やられた相手は、相手が自分と同じ動きをしていたら、その相手に共感して親近感を抱くようです。

人間って不思議ですねw

 

また、絶対に初対面の相手としてはいけないとされるテーマは以下の3つです。

 

政治 宗教 野球

ですね。

 

3つとも相手が相手なら口論になってしまいそうなテーマですね。

 

野球なんて、熱い人はもうとことんですからね。

恐ろしいですw

 

他の2つもなんとなくわかるような気がしますね。

 

というより、初対面の相手と政治、宗教の話する人っているんですか?

と思ってしまいますw

 

それくらいやばそうですよね。人によっては。

 

結論

初対面の人とは、天気の話が無難そうですね。

また、ミラーリングは効果的らしいです。

タブーな話題は、政治宗教野球です。

おそらく人によるところが大きいでしょうが、、、

 

 

書いてみて思ったんですけど、あまりにもありきたりすぎる記事になってしまいましたね。

 

二番煎じどころか千番煎じ記事ですね、、、

 

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。