ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

雑記ブログでもグーグルアドセンスの審査に通過できます!(2017.9)

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

※この記事は2017年9月の記事です。

 

先日、はてなブログProにアップグレードした際に、

「せっかくなのでグーグルアドセンスなるものに応募してみよう。」

と思い、なんとなく応募してみました。

 

しかし、事前にネットでアドセンスについて調べてみたら、

 

「最近は雑記ブログではアドセンスの審査に通過しない」

 

「画像は使ったら審査に通過しない」

なんていう記事が多くありました。

 

ただ、そのほとんどの記事が1年前や2年前の記事たちでした。

なので、最近のアドセンス審査について少しだけまとめてみようと思います。

 

先に結果から言うと、

超雑記ブログの、このブログでもアドセンスの審査に通過しました!

 

アドセンス審査に通過した時のブログの状態

記事数・・・32記事

平均文字数・・・500~1000文字

画像の有無・・・有(トータルで10枚程度)

更新頻度・・・不定期

PV数・・・一日10PV前後

ブログスタイル・・・雑記

 

 

こんなところですかね。

記事数もPV数も多くないですし、雑記ブログでもアドセンス審査に1回で合格することができました。

 

結論

グーグルアドセンスの審査には、PV数はあまり関係ないと思います。

審査に通過した日も12PVでした。

他の方の記事を見ていても、30記事くらいで審査通過している方は多いですね。

 

審査に通過しないパターンはいろいろあると思いますが、一番よく見かけたのはオリジナル性が極端に低い記事です。

 

これは普通に記事を書いていればいいと思うのですが、ある程度のクオリティがあっても、何かをただまとめてるだけの記事が多い場合は審査に通過しにくいみたいです。

 

また、PV数が低いと審査に時間がかかるというのは本当かもしれません。

 

僕の場合、審査結果メールが届くまで2週間以上かかりました。

あまりに審査結果が来ない場合は、

「グーグルアドセンス審査状況確認フォーム」

というものもあるので、そこに連絡してみるのも一つの方法かと思います。

ちなみに審査状況確認フォームに連絡しても、グーグルのほうから返信がくることはないです。

 

 f:id:batabata_ht:20170922141210p:image