ばたばたの日常ブログ

「ブログとあれこれ」がテーマのブログですが、「あれこれ」の部分が大きくなりすぎて、もはやただの雑記ブログとなっております。これからも自由に楽しく記事を更新していきます。

カルピスの原液を炭酸水で割ったらカルピスソーダになるのか

どうもこんにちは、ばたばたです。

 

また前回の更新から期間が空いてしまいました、、、

 

それはさておき、今回は記事のタイトルにもあるように、

カルピスの原液を水で薄めるのではなく、炭酸水で薄めてカルピスソーダを作れるのかというものです。

 

ただ、水で薄めたらカルピスウォーターになるので、炭酸水で薄めたらカルピスソーダになるのではないかという安易な実験ですw

 

やる意味があるのかどうかは気にせず、早速やってみますww

 

今回は一応実験なので、計量カップを使って分量を量りながらつくります。

 

とりあえずつくってみました。

分かりにくいかもしれませんが、泡がいっぱいできて見た目は完全にカルピスソーダ。

 f:id:batabata_ht:20170821143741j:image

飲んでみます。

、、、一口目はほぼカルピスソーダの味になってます。

これは成功かと思われたのですが、後味がなにか違う。

しっかり混ぜたのですが、原液と炭酸水がうまく混ざってないような味に。

 

原液を飲んでいるような味の後に、そのまま炭酸水を単体で飲んでいるような感じの味になりましたw(分かりにくい、、、)

 

さらに5分ほど経つとすぐに炭酸が抜けて、またまた違う味に、、、

カルピスソーダとは程遠い味になってしまいました。

 

皆さんも時間があればぜひ実験してみて下さい!

 

検証結果

カルピスソーダの味がしたのは最初の一口目だけでした。

あとはすぐに炭酸が抜けて、味が変わってくる。

こんなことする前にカルピスソーダを買おうw

(最初からわかってたような、、、w)

 

 

カルピス <希釈用> Lパック 1.0L

カルピス <希釈用> Lパック 1.0L

 

 

 

カルピス カルピスソーダ 500ml×24本

カルピス カルピスソーダ 500ml×24本